HIGH SCORE!

セットリストと簡単な感想。。。


■1.あぁいいな! (全員)

途中からのんさんとキャプテンの、リーダー同士で振り付けやってるところが新鮮だった。
てか、いきなり全員でこの曲とは予想できなかった〜


■2.ピリリと行こう (全員)

特に違和感も感じず、ええ感じに盛り上がるね。


■MC(5・7・5・5で自己紹介)
 立ち位置 加護・辻・清水・夏焼・石村・徳永・熊井・菅谷・須藤・嗣永)

MC、4公演ともほとんど同じだったのよね。。。
まぁ、毎回、句を考えるのもキツイか・・・


■3.21時までのシンデレラBerryz工房

最近のBerryzさんの楽曲はアップテンポでいい感じに盛り上がるよね〜
てか、振り付けも高度になってきてるし。
おいらには付いていけず。。。
愛知では(昼も夜も)横に居た振り師さん(知らん人)が張り切るから、場所を譲ってあげてました
おいらが練習しようとしてたら、どでかい振りで踊るんだもんなぁ。
まぁ、今度練習しますからいいですよ・・・


■4.夏ワカメ(Berryz工房

ねっころがる振り付けが人気のようで。
愛知では、通路で寝てるヲタまでおるし(汗
しかも、そやつ、寝返りまでやりやがったぞ・・・(滝
てか、よく見たら知り合いぢゃん・・・(滝汗


■5.ファイティングポーズはダテじゃない(Berryz工房

Wスタにもあったのに、今回も採用されてるね。
それだけ、デキがいいってことでしょうね。
いい曲です。
公演ごとにいろんなメンバーを順番に見てみたいと思います。


■6.ミスラブ探偵(W)

初披露キタ━(゜∀゜)━!!
振り付けも今までとちょっと違う感じだけど、のんさんが良くやる目の前にOKみたいなやつ、振り付けに採用されてるんだね。
※「見える」とかって歌詞の時にのんさんはよくこんな振り付けを勝手に?してましたねw


■7.sexy snow(W)

こちらも、ライブとかでは初披露の楽曲。
超イィ感じだし、振り付けもええ感じやし。
「あなた」って歌詞に合わせて客席を指差すとこが印象的やったわ〜


■8.待つわ(W)

これも、Wスタで使ってた楽曲を今回も採用!?
今回のツアーではアカペラじゃなくなってるのでバージョンアップだな。
※Wスタの日替わりセットリストに確かにありましたので念のためw


■MC

まぁ、楽しいMCだわ。
ここが今年のツアーでも重要な箇所になるんちゃうかな?
Wの最も得意とする部分でしょうね。


■9.ロボキッス(W→熊井・徳永)

ここからはコラボならでは。
途中で、両サイドからベリさん2人だけ出てきて何?とか思ったら、、、
うまいこと入れ替わったな〜って演出でした。


■10.常夏娘。(清水・石村・菅谷・須藤)

足の振り付けが難しそうだった。


■11.抱き締めないで〜日記付き〜 (辻・夏焼→辻・加護)

夏焼さんを否定するつもりはありませんが、あいぼんの甘い声を代用するにはなかなか厳しい勘がありました。
とはいえ、歌唱力面ではさすが夏焼さんですね。
人選が間違ってたら台無しになってたことでしょう。


■12.渚の・・・・・(辻・加護→加護・嗣永)

これもWスタから連続投入の楽曲ですね。
いい曲だし。
本庄で初めて聞いたときは、のんさんと桃子さんがあまりにも早く入れ替わるのでテンパってしまいましたが・・・
いつもは出来ない加護さんパートの振り付け&あいぼんコールで楽しんでいこうかと思います。


■13.Mr.moonlight(全員)

ちょっと妙なとこで感動した。
のんさん、メインだよ。
今までって、かなり微妙な扱いだった楽曲だし。


■14.打武留友女子高等学校校歌(全員)

軽い前振りのコント?とセットなわけですけど、うまいことつなげてましたね。


■MC

ここも今年のツアーでも重要な箇所になるんちゃうかな?


■15.スッペシャルジェネレ〜ション(Berryz工房
■16.なんちゅう恋をやってるっちゅうの(Berryz工房

明らかにBerryzさんの振り付け、高度化してるよね?
ここも、愛知では隣の見知らぬ踊り子さんに凹まされつつ・・・
なんちゅう〜〜とかの振り付け、絶対覚えたら楽しめると思うんやけどなぁ


■17.ハピネス〜幸福歓迎〜(全員)

これも去年のツアーから継続投入だよね。
いい曲だもんな〜〜〜
のんさんの足が人一倍上がってるのが印象的。
ここは隣の踊り子さんの妨害にもめげずに頑張りましたよ。
去年、ちゃんと練習してて良かったわw


■18.デコボコセブンティーン(W)

これはハロプロパーティ〜からの続投ですね。
Berryzヲタさんのコメントを聞いてみたいな〜


■19.恋のフーガ(W)

ミュージカルの時のショートバージョンが頭に残ってて、サビをまともに聞いたのがなつかしく感じた。
そのせいもあって、長いな?とか感じたりw


■20.愛の意味を教えて!(全員)

完全に気に入ってる曲になってるよ。
曲以上に、曲に関連するイベントが印象的だったかもしれんけど。
関西がテーマの曲だしってのもあるか?
とりあえず、愛知では、隣の踊り子さんは振り付けが分からん上に、出遅れてしまってたので最後に凹んで頂けましたw


[アンコール]
■21.18〜My Happy Birthday Comes!〜

キタ━(゜∀゜)━!!
ハロ☆プロパーティ〜では結局聞けずじまいだっただけに、ここで聞けてよかった〜
てか、これ一曲だけでもすんごい楽しめるし。
参考までに、愛知の踊り子さんにはここでも振り付けが分からんらしくおとなしくしてくれてましたw


■22.Hello!のテーマ

最後、なんで中途半端にこの曲やねん。
HIGH SCORE!はここだけが気に入らんかった。
ダブルアンコールかカーテンコールでもあるのかと思うような中途半端な終わり方だし・・・



全体的には、コラボコンならではの部分もあって良かった。
人によってはコラボ部分が気に入らないとか言う声も聞こえたりしてましたが、ソロコンではできないことって重要だと思うんよね。
Wスタの時みたいに、モーニング娘。ミニモニ。の楽曲を引っ張ってきたりしてないあたりは、この一年で両ユニットがそれぞれに実績を積んだからこそでしょうか。
WのMCなんかは、コンサートの本来あるべき姿の部分だと改めて感じました。
自分らで考えてその場のネタを取り入れたトークができるってのは大事なことだと思うんよね。
なちみやあややごっちんといったあたりもこの辺はできているから、MCが楽しいんだろね。
Berryzさんは話するようなシーンが与えられてないから残念ではあるけど、Wさんからいい部分だけをw吸い取ってくれるといいな〜
残り少ない今回のツアー、かなり楽しめそうな予感を感じました。